人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IAKESSO

リアルTSUBOMI

来月のecoさんの切り絵展 ”TSUBOMI”展 にちなんで、蕾を集めてみました^^
かわいい蕾があったら教えてね!というecoさんからのミッションに、ここ最近蕾センサーが発動中です(笑)


リアルTSUBOMI_c0238354_11213430.jpg


子どもの頃からよく育てていたヒヤシンス。

秋に球根を買って、にょきにょき芽が出てくる姿から長ーく楽しめます。

ふんわりいい香りも大好き!

水栽培や鉢植えと今年も沢山育ててます。



リアルTSUBOMI_c0238354_11121168.jpg

ランの一種、キンギアナム。

こちらの蕾はまだまだ固そう・・・

甘ーい香りを漂わせながら、白い小花がぎっしり咲きます。

そんなに手入れをしなくても毎年この時期になると必ず咲いてくれる

頼もしい鉢花です。



リアルTSUBOMI_c0238354_11122232.jpg

クリスマスローズ♡

私の大好きな花です!

ふんわり蕾が開いてきました♪

毎年一種類ずつ集めて育てているんだけど、

今年はどんなの買おうかな^^



リアルTSUBOMI_c0238354_11222140.jpg


こちらは先日までひろしま美術館で開催されていた

ルドゥーテのバラ展のパンフレットに載っていた作品の蕾です。

花だけでなく茎についている毛など細部まで描かれていて

これらが彩色銅版画と知ってビックリでしたw川・o・川w




リアルTSUBOMI_c0238354_11124931.jpg
最後は職場にある梅の木にぎっしりついた蕾! 蕾だけでも絵になるなー♪
どうでしょう・・・この中からTSUBOMI展の作品のヒントとなるものがあるのか・・・!? こうご期待!!!

by tomo
by iakesso | 2013-02-16 11:51 | GREEN