「ほっ」と。キャンペーン

IAKESSO

カテゴリ:きり絵( 60 )

ムーミン

だいぶ経ってしまいましたが、広島県美で開催されてたムーミン展のワークショップに娘が参加しました(●'▽'σ

c0238354_10570798.jpg



ムーミンに見せたい日本の風景というテーマで、はりきって大内人形を持って挑みましたが、まあ脱線、笑。天女やら雪だるまやら、色々想像して楽しそうに描いてました!

写真は、筆をトントンしてえのぐを散らす、スプラッタリングという技法を教わってそれに夢中なところ、天の川を作ってました〜

ワークショップで一番嬉しかったことは、美術館に自分の画が飾られたことみたい♩

またチャンスがあれば参加したいです!

eco

[PR]
by iakesso | 2014-09-11 10:36 | きり絵 | Comments(0)

puu...さん 切り絵レッスン


c0238354_08354997.jpg

c0238354_09045006.jpg



puu...さんでのレッスン、ゆったりした時間の中、楽しく切り絵をしてきました!

夏!を表現する色は人それぞれなんですよね〜
元気な色、涼やかな色…
今回生徒さんのお二人は対照的な色を選ばれましたが、並べてみると二つの作品が溶け合うように仲良しで驚きました♪

お喋りも盛り上がって、良い時間でした〜
(o^^o)ありがとうございました!

eco
[PR]
by iakesso | 2014-07-22 08:35 | きり絵 | Comments(0)

レッスンのご案内

c0238354_21205079.jpg


7月21日(祝)14:00〜

広島市cafegallery puu..さんでの切り絵レッスン、まだまだ参加できますので、御希望の方は下記のHPよりエントリーお願いします!
^_−☆
今回は、南国に生息しているツマベニチョウの絵を用意しましたよ〜(^∇^)

http://puu-cafe.com


[PR]
by iakesso | 2014-07-18 21:19 | きり絵 | Comments(0)

虫Ⅱ 終了しました!

c0238354_09435995.jpg



8日間の虫展が、無事終了しました。
今回は、よりたくさんのお客さまとお話しできて、元気をもらいましたよ(^^)これでまた頑張れそうです!
お越しくださったみなさん本当にありがとうございました。

今回の展示は、今年の一月から始めた中国新聞文化センター切り絵教室の生徒さん達も作品を見に来てくださって、切り絵トークで盛り上がれたことも、今までにあまり無かった事で嬉しかったです♪

初めて作った手ぬぐいも好評で、たくさんの方の手に渡りました(o^^o)
おかげさまで残り十枚余りになりましたが、ヒマールさんにこの夏の間置いていただいてますので、気になる方は是非お店の方へ行ってみてくださいね!



虫展から数匹の虫と、今まで作った花などの切り絵を7月7日から娘の幼稚園礼拝堂に展示させていただいています。
こども達が見る切り絵展も初めてのことなので、キャプションがあるほうがいいかどうか…なんてことから展示方法まで色々迷いながら設営してきました。
たくさんのこども達が見てくれたらいいな、と思います☆
eco
c0238354_09432893.jpg



[PR]
by iakesso | 2014-07-08 09:18 | きり絵 | Comments(2)

門田栄子切り絵てぬぐい

c0238354_20374561.jpg



切り絵開催を記念して、てぬぐいを作りました♪
展示作品の中から数種類の虫を散りばめたデザインの〈草むらてぬぐい〉です(^^)
1枚¥1000です!会場で販売しています!




門田栄子 切り絵展 「虫Ⅱ」

会場:himaar coffee & crafts  http://himaar.com/
日時:2014年 6月28日(土)~7月6日(日)
 10:00~19:00 ※6月30(月)休み ※最終日18:00迄
作家在店日:6月29日(日) 7月6日(日) 各日共13:00~
[PR]
by iakesso | 2014-06-28 20:36 | きり絵 | Comments(0)

虫Ⅱ 明日からです!




いよいよ明日から始まります!

c0238354_22483154.jpg



夏の切り絵展、今年は…
河川敷オールスターズ!
かなり身近な、錦川の河原にいる虫たちです。
ジミな虫の集まりという説もありますが(*_*)
その分色使いをカラフルにしたりして、
楽しく見てもらえるようにしていますので
きっと面白い展示になっていると信じています^ ^





門田栄子 切り絵展 「虫Ⅱ」

会場:himaar coffee & crafts  http://himaar.com/
日時:2014年 6月28日(土)~7月6日(日)
 10:00~19:00 ※6月30(月)休み ※最終日18:00迄
作家在店日:6月29日(日) 7月6日(日) 各日共13:00~


是非お出掛けくださいませ〜^ ^

eco
[PR]
by iakesso | 2014-06-27 22:45 | きり絵 | Comments(0)

虫Ⅱ

c0238354_1582944.jpg
c0238354_1581084.jpg
初夏、個展のお知らせです♫

門田栄子 切り絵展 「虫Ⅱ」

会場:himaar coffee & crafts  http://himaar.com/
日時:2014年 6月28日(土)~7月6日(日)
 10:00~19:00 ※6月30(月)休み ※最終日18:00迄
作家在店日:6月29日(日) 7月6日(日) 各日共13:00~


昨年の虫展に続き、ヒマールさんで「虫Ⅱ」を開催させていただくことになりました!
昨年の虫よりさらに身近な、錦見の河川敷にいる虫たち大集合です~



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

合わせてギャラリー内で大人向けのワークショップも開催します(●^^●)

切り絵ワークショップ 「チョウ」(写真の内容です)
7月5日(土)17:00~ 
参加費 2800円(ドリンク付)
募集人数 6名
内容 写真の図案を使って切り絵を作成し、好きな色の紙を選んでチョウを完成させます。

そして…
虫展開催記念ワークショップ!
…ということで、いつもとは一味違い、ズラリと並んだ色々なタイプの額からお好みの額を選んで、仕上がったチョウを額装していただく、というお楽しみ付きのワークショップにしたいと思います!(額は殆どが一点のみの物なので、譲り合いもしくはじゃんけんかサイコロで決めましょう~)
初めてのかたも大歓迎です♫

※詳細・お申込みはヒマールさんの店頭又はお電話でおねがいします。
(0827‐29‐0851 月曜定休 営業時間10:00~19:00)

 
会期までの約1カ月、ちょこちょことお楽しみ情報をUPしていきますので是非ご覧くださいませ~♫

by eco
[PR]
by iakesso | 2014-05-29 15:07 | きり絵 | Comments(4)

みどりの書院市 こどもワークショップ


c0238354_16243556.jpg



みどりの書院市が近づいてきました!

私ecoは、前回同様、2階大広間にて、植物や虫の切り絵モビールを作ります♫

はじめは額入りの切り絵にする予定だったのですが、窓を開けると気持ちいい季節がやってきた事もあり、切り絵も額から飛び出して風にゆらゆらとゆれるモビールにしてみました~

娘といっしょにせっせと試作品作り…どんどん市が近づいてくるので少々焦りましたが、やっと完成!

モビールを吊るす木は庭のユーカリやフヨウを使っています(*^^*)


こどもさん向けのワークショップになりますが、紐を結んだり、ホッチキスを使ったりと細かい作業を伴いますので小学校低学年程度までは保護者の方同伴で参加されることをお勧めします!

*********************************
   開催予定時間 10:30~ /11:00~/13:00~(各回定員10名)
        参加費 300円
*********************************


是非ご参加くださいね(●^^●)

  by eco
[PR]
by iakesso | 2014-04-24 16:33 | きり絵 | Comments(0)

みどりの書院市

またまたやります書院市!
今回もtomoとeco両方出店します♫

c0238354_14381385.jpg
c0238354_14374697.jpg


是非とも遊びに来てくださいね~!!

by tomoeco
[PR]
by iakesso | 2014-03-29 14:38 | きり絵 | Comments(0)

菜の花です(●^^●)

c0238354_1129306.jpg


菜の花がちらほら咲き始めた岩国です!
12月の書院市の時、川沿いで水西書院の近所の人が菜の花植えてたよ~
なんて話を聞きました。
冬の寒い時に苗を植えられているんですね✿

3月、cafe&gallery puu…さんでのレッスンは菜の花♫
(ミニバラ、サンフラワーの型紙も持っていきます!)

3月23日(日) 10:30~
詳しくはpuu…さんのHPでご覧下さい!

お花の切り絵額をちょこっと飾るだけで春らしい気分になれます(*^^*)
是非ご参加くださいね!



c0238354_11285842.jpg


…そのレッスンの日はしゅうくんのお誕生日、人間の年齢にすれば、〝おじん〟に差し掛かってますが、まだまだベビ扱い(笑)
可愛いしゅうくんです(●^^●)

by eco
[PR]
by iakesso | 2014-02-27 11:48 | きり絵 | Comments(0)