「ほっ」と。キャンペーン

IAKESSO

カテゴリ:GREEN( 37 )

大好きなお花の季節♪

c0238354_20594097.jpg
買っちゃいましたー! 1年前から気になっていたピンクアナベル♪
やっぱりカワイイです(●^o^●)


c0238354_20595331.jpg
あじさいと同じくらい大好きなバラ✿
バラ好きさんにはおなじみのピエール・ド・ロンサールにほっこり文字の手描きプレートをかけて・・・
どんどん伸びる雑草を抜く作業なども、大好きなお花の中だと楽しい時間です^^


c0238354_2127694.jpg
庭のお花をつんで、お友達のお家に行く時におすそわけ♪

by tomo
[PR]
by iakesso | 2014-05-24 21:28 | GREEN | Comments(0)

3年目のアーティチョーク

c0238354_11305414.jpg



ダンナの育ててるアーティチョーク、今年も季節のものとしていただきました。

こどもの顔ほどある蕾からでも手のひらにちょこんとのる位しかたべるところがないんですよ~

…茹でて食べるしか知らないんだけど、何か他にも料理の方法あるんだろうな。
ちょっと調べてみよ!また来年!


by eco
[PR]
by iakesso | 2014-05-20 11:44 | GREEN | Comments(0)

コスモスと畑

c0238354_18175512.jpg
祖母の畑仕事を手伝いに行くと、畑の横にきれいなコスモスが咲き乱れていました^^
(祖母が邪魔じゃけ刈る!というのを必死で止めてきました・笑)


c0238354_181863.jpg

コスモスをゆっくり見る間もなく、秋野菜の収穫→冬野菜の植え付けのお手伝い。
野菜作りに関してはスパルタおばあちゃん。
幾度となくダメ出しされながら、白菜の苗の植え付けや大根やかぶの種まきが無事終了!
お鍋やおでんで食べる日が今から待ち遠しいです꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

 
by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-09-30 18:29 | GREEN | Comments(0)

頑張るハンギングバスケット

c0238354_713894.jpg
最近急に暑くなりましたが、今年は少しひんやりした日が続いたせいか、家の玄関ではパンジー&ビオラがまだ元気に咲いてくれています^^
大好きな色ばかり詰め込んだブーケのようなハンギングバスケットが作りたくて、初めて 沖原園芸さん の講習会に参加したのは寒い寒い11月・・・約半年も前のこと。本当に長持ちです(●^o^●)



c0238354_7133426.jpg
作った当時の11月。 屋根にうっすら雪が積もってます。。。
今とは少し様子が違うのは、はじめはハボタンが入っていました。
昔はお正月のイメージだったハボタン、今ではいろんな種類がありまるでバラのように見えるものもあり大好きです♥



c0238354_7145661.jpg
少しずつ暖かくなり始めた3月ごろ。 にょきにょきハボタンが伸びて形がくずれてきたのでハボタンを根元からチョキンとカット!
そして今に至ります。



c0238354_715477.jpg
もうひとつ、講習会の後に復習がてら作ってみたもの。対照的に元気色ばかり使ってみました。
あとほんのちょっと楽しませてもらって、次は春夏の植物を使ったハンギングにも挑戦してみようかな^^



********



c0238354_6363079.jpg
先日の母の日の贈り物。
母にはアクセサリーをプレゼントしましたが、この多肉の寄せ植えはいつもお世話になっている 母のような存在の方へ♥
ほっこり文字で書いたメッセージを添えて・・・寄せ植えやピック、作りながら自分も楽しみました(●^o^●)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-05-17 16:50 | GREEN | Comments(2)

こんちゅう館

c0238354_9533356.jpg
c0238354_1005436.jpg



広島市森林公園・こんちゅう館に遊びにいきました。



パピヨンドームには蝶々がいっぱい!
顔の前もパサパサと横切っていきます(*^^*)

南国の草花や臭いの中、汗をかきかき楽しんできました♪

パピヨンドームの他にも珍しいクワガタやタランチュラ(!)なども展示されていました~



広~い敷地の中には遊具もたくさんあって、子供も大人もゆったり過ごしました。

すごく気にいったので、来月つつじの咲く頃にお弁当持ってまた行ってみようと思います♡


                      by eco
[PR]
by iakesso | 2013-04-15 10:11 | GREEN | Comments(0)

正面からめじろ

庭のみかんに来ているめじろです。
正面からの顔が意外につり目でこれまたカワイイな~
ヒマならではの一枚です(笑)


c0238354_17332320.jpg



今週は我が家インフルエンザ週間、どっぷりお家生活なのでこんなの楽しんでます~♪

                       by eco
[PR]
by iakesso | 2013-02-28 17:40 | GREEN | Comments(0)

リアルTSUBOMI

来月のecoさんの切り絵展 ”TSUBOMI”展 にちなんで、蕾を集めてみました^^
かわいい蕾があったら教えてね!というecoさんからのミッションに、ここ最近蕾センサーが発動中です(笑)


c0238354_11213430.jpg


子どもの頃からよく育てていたヒヤシンス。

秋に球根を買って、にょきにょき芽が出てくる姿から長ーく楽しめます。

ふんわりいい香りも大好き!

水栽培や鉢植えと今年も沢山育ててます。



c0238354_11121168.jpg

ランの一種、キンギアナム。

こちらの蕾はまだまだ固そう・・・

甘ーい香りを漂わせながら、白い小花がぎっしり咲きます。

そんなに手入れをしなくても毎年この時期になると必ず咲いてくれる

頼もしい鉢花です。



c0238354_11122232.jpg

クリスマスローズ♡

私の大好きな花です!

ふんわり蕾が開いてきました♪

毎年一種類ずつ集めて育てているんだけど、

今年はどんなの買おうかな^^



c0238354_11222140.jpg


こちらは先日までひろしま美術館で開催されていた

ルドゥーテのバラ展のパンフレットに載っていた作品の蕾です。

花だけでなく茎についている毛など細部まで描かれていて

これらが彩色銅版画と知ってビックリでしたw川・o・川w




c0238354_11124931.jpg
最後は職場にある梅の木にぎっしりついた蕾! 蕾だけでも絵になるなー♪
どうでしょう・・・この中からTSUBOMI展の作品のヒントとなるものがあるのか・・・!? こうご期待!!!

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-02-16 11:51 | GREEN | Comments(0)

園芸シーズン真っ盛り

c0238354_15283775.jpg
秋の園芸シーズン真っ只中♪ 定番のビオラ&パンジー植えました(✿❛◡❛)
寄せ植えした多肉植物も紅葉してキレイ♥&ムチムチぷりぷりで元気いっぱい!



c0238354_1529154.jpg
この季節になると必ず咲いてくれる頼もしい秋の植物、庭のシュウメイギク&ツワブキ✿



c0238354_15365984.jpg

なんと鉢花のハイビスカスもまだまだがんばって咲いていますっ

季節感という意味ではビミョーだけど・・・(●´ω`●)ゞ



c0238354_15371480.jpg球根なども本格的に冬になる前に植えなければ・・・

まだまだしたい事が沢山!

そんな中、明日は寄せ植えハンギングバスケットの講習会に参加してきます。

お休みの日があっという間に庭仕事で終わってしまう今日この頃。。。

by tomo

[PR]
by iakesso | 2012-11-16 15:41 | GREEN | Comments(0)

緑のカーテン その後

c0238354_1016122.jpg
    我が家のゴーヤの緑のカーテン。 たった3本の苗 だったのがしっかりカーテンになり、この夏の暑さを和らげてくれました!





c0238354_10161316.jpg
        こちらは内側からの、いつも家の中から見ている風景。 もう9月だというのに、まだまだなり続けるゴーヤたち。





c0238354_10162944.jpg
        ゴーヤに混ざってひっそりフウセンカズラもいるよ( ´艸`)





c0238354_10164195.jpg
        収穫したゴーヤたち。 せっせと食べて、ビタミンC補給の毎日です♪
         by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-20 10:26 | GREEN | Comments(0)

今年のブルーベリー

c0238354_1056409.jpgc0238354_10565367.jpg
庭に2本あるブルーベリーの木。 

植えてから6~7年目、

今年は特に豊作です!


c0238354_1057354.jpgc0238354_10571490.jpgいっぱい採れたので・・・

ジャムなんぞ作ってみました♪

レンジでチンだけど(●´ω`●)ゞ

by tomo

[PR]
by iakesso | 2012-09-08 11:09 | GREEN | Comments(2)