IAKESSO

カテゴリ:LOVELY( 60 )

Ema atelierさんのマステカッター

c0238354_11385249.jpg

マスキングテープカッター、広島の木工工房エマアトリエさんに作っていただいたものです。

実用的なだけじゃなく、大好きな木の手触りと手作りのあったかさが伝わってきます♪

エマアトリエさんのご夫婦、昨年 ’人生の楽園’というテレビ番組に
ご出演されたことがあるとか・・・^^

まだ一度しかお会いしたことはありませんが、取材されるのも納得!の
パパさんママさんとっても気さくで素敵な御夫婦でした。



c0238354_11391964.jpg

Ema cafeさんとして、一日一組限定でランチもされています。

来月予約を入れているのでまた行くのがとっても楽しみ( ´艸`)



お庭には私も大好きなバラや立派なクリスマスローズが・・・

開花の時期はきっと素敵なんだろーな♪





帰りに、エマままさんが「雑貨好きなら是非!」とご近所のお店 ’maison de cloth’ さんを教えていただき寄って帰りました。
手作り好きな私にはずっと見ていても全然飽きないお店で・・・♥
広島に住んでいても、知らなかった素敵なお店がたくさんあるな~
ただ単にお買い物をするだけじゃなくって、いろんな出会いにも感謝感謝です^^

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-01-21 11:55 | LOVELY | Comments(2)

やっぱりとんど!

c0238354_9444182.jpg

 
やっぱりとんど!
先週末、お馴染の河原で大好きなとんどがありました。


今年もおぜんざいの写真を撮るまえに食べてしまった!
(来年は忘れずにとるぞ~)
小雨の中、あったかいおもちが美味しかったです~(●^^●)


「ぜんざい何杯たべる?」
「いっぱいたべる!」
隣にいた小学生たちの会話です…(笑)


この巨大な火、見ると何だか燃えてきませんか??


                    by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-18 09:57 | LOVELY | Comments(0)

出初め

日曜日、宮島さんに初詣でに行ってきました。
お参りをすませるとやっぱり気持ちもスッキリしますね(●^^●)

宮島にむけて出発したら、錦帯橋の河原に消防車がズラリと!


c0238354_930185.jpg


こんないいものを見ることが出来ました♡

最近河原河原ですが…次回はとんどです(笑)

                       by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-10 09:35 | LOVELY | Comments(0)

編みものしてます^^

c0238354_16232836.jpg
冬の楽しみ、ちょこちょこ編み物してます。

今作っているのはしゅうくんのワンコ用セーター、ミツバチのようなすごーくレトロな色の組み合わせのボーダー。
ちょっとおじいさんぽくもあるので(笑)、次は若々しくさわやかマリン系のボーダーにしようかな~

右のは少しずつ余った毛糸で作ったコースターです。 ほっこりあったかティータイムに♪



c0238354_16234580.jpg
こちらの模様編みのセーターは何年か前に作ったもの。とってもお気に入りなので今年は色違いで作りたいな(・∀・)

いつもこうやってヒーター前を陣取ってあったまっているしゅうくん。それにしてもこの表情・・・あったかくって至福の時です♪





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





c0238354_1624013.jpg
元旦に宮島に初詣に行き、弥山登山してきました!
運動不足の私にはけっこうきつかったけど、登りきった後はすがすがしい気分でいっぱいに・・・
気持ちの良い1年のはじまりで、笑顔ですごせる1年になりそうです^^

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-01-06 16:26 | LOVELY | Comments(0)

今年も宜しくお願いします(●^^●)

c0238354_7221237.jpg




新しい一年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いします!


c0238354_7241359.jpg
c0238354_7204318.jpg



元旦、錦帯橋に岩国藩鉄砲隊の新年祝砲を見に行きました。
火縄銃を撃つ音、すごい迫力!
カメラで撮ろうにも、何回やっても銃音と同時にビックリして大幅にずれるので…主人の撮った写真です(笑)

2013年、晴れの日も雨の日もあることでしょうが、何かと前向きに過ごしていきましょう!

                              by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-04 07:43 | LOVELY | Comments(0)

冬の畑仕事

c0238354_78851.jpg

年末です。この時期になると、ユニコーンの “雪が降る町” を聞きたくなるtomoです(^ε^)♪



c0238354_782023.jpg

今年も東広島のおばあちゃん、元気で一年中おいしい野菜を作ってくれました。感謝!
畑の白菜と収穫した秋じゃがを整理するおばあちゃん。
おばあちゃんは野菜がかわいくて仕方がないそうで、
作った野菜を配って「美味しかったよー!」って言ってもらえるのが何より嬉しいそう❤



c0238354_7935.jpg

この日は毎年恒例のたくあん漬け。 畑での収穫から漬け込みまで、おばあちゃん&父&母の見事な連携プレー!
今年も美味しいたくあん待ってるよ~!と言ってくれる人もいる毎年評判のたくあん、
結局今年は90キロ漬けましたっ=3  もはやお店並みでありますヽ(*'0'*)ツ

そんなこんなで、出来たてたくあんをポリポリ食べながらのんびりお正月を迎えようと思います。
一年間しゅうくん共々ありがとうございました!
みなさまもどうぞ良いお年を・・・꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-12-30 07:15 | LOVELY | Comments(0)

クリスマスあれこれ

c0238354_19571422.jpg
-三人のお針子さん- でかわいい表情のおさるサンタ発見( ´艸`)
tomoeco姉妹でプレゼントしたタニクのお祝いアレンジにも、がんばってぶら下がってくれてて(笑)
クリスマスシーズンに見れて良かった!三人それぞれの針仕事がキラリと光る、とってもステキな展示会でした♪


c0238354_2028176.jpg
クリスマスといえば・・・小さい頃からシュトーレンが定番です。
そして・・・今年は木工作家として活躍されている gamaroさん のお母さまの手作りシュトーレンをいただきました!
数年前のクリスマス、gamaroさんと一緒の職場だった時にスタッフのみんなに・・・といただいた時から私のシュトーレン好きを覚えていてくれて。 妹ecoさんの切り絵展に来てくれた時に、私の分まで2つ持ってきてくれたのでした(´∀`)アリガト!

そして、今年はツリーを作りました。
お花のあんじゅ先生のレッスンであじさいのホワイトツリー、我ながら、とってもお気に入り♥



c0238354_209252.jpg
昨日は Puu・・・さん で楽しいおしゃべりと共にクリスマス満喫♪


すっかりクリスマスモードでおなかいっぱいな割に、実は今日明日が本番という・・・
今日はおうちでまったりフィギアスケートのエキシビション見て~
明日は職場の忘年会で~ 
今年はそんなクリスマスです☆☆☆

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-12-24 20:49 | LOVELY | Comments(0)

himaarさん

ヒマールさん、岩国市役所の近くにあるクラフト小物や珈琲が楽しめる、とっても素敵なお店です。

c0238354_1191523.jpg
c0238354_1185953.jpg
c0238354_1184374.jpg


喫茶コーナーと物販コーナーに分かれている店内は、シンプルでゆったり(●^^●)
上質で可愛い小物が揃っています。

 
店主である辻川さんご夫妻もとっても良い雰囲気をお持ちの方たちですよ~♡

ご主人が革作家さんで、コインケース、ポシェットになる長財布など、様々な作品がお店に並んでいます。
控えめなのに手にすると小さなパンチが効いている!という作品イメージ(私の勝手な思いですが)はお店に入った時の感覚とよく似ています。

もっと時間ができたら、一人でゆ~っくり珈琲をいただきに行きたいhimaarさんでした(*^^*)

                              by eco
[PR]
by iakesso | 2012-11-26 11:51 | LOVELY | Comments(0)

秋色あじさいリース作り

c0238354_11101115.jpg

ちょっと日にちがたってしまいましたが、先週末は秋色あじさいリース作りのレッスンに行ってきました。
これがただのレッスンではなく、ギャラリーのようなすてきなお家でのライブ&ティータイムの後
お花のレッスンという、なんともステキなイベントだったのでした。

あじさいは私の中でも好きな花TOP3に入るお花です♥
あんじゅ先生に教えてもらいながら、微妙な色合いのこんもりリースの出来上がり!



c0238354_11102665.jpg

目の前での生演奏を聞きながらのティータイム♪
ナホさんのやさしい声とギターが心地よく、あわただしい毎日の中のごほうびのような時間でした。

部屋に飾ってあるリースを眺めるたびに、この日を思い出してにんまりしてしまう私なのでした꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-10-26 11:14 | LOVELY | Comments(0)

カフェでまったり♥

c0238354_11371237.jpg


一度イベントで行ってから、また行きたいな~と思っていたお店
cafe & gallery Puu・・・ に友達とお茶しに行ってきました。
ナチュラルな雰囲気がとってもステキなカフェです♪ 

ケーキセットをいただきました。
ふかふかシフォンケーキに季節のフルーツが添えてあり、ボリュームもあって大満足♪
ハーブティーは免疫力UP効果(だったかな?)を。
美味しくって気分的にも元気になれたような気がします!



c0238354_11372593.jpg
ここのお店・・・カフェだけじゃなく、インテリアや雑貨がとってもステキなのです。
色々目移りしてしまいましたが、AVIRILのリボンでベージュ・スモーキーピンク・ゴールドなど私の好きな色がぎゅっとつまっているこちらを買って帰りました。
ちょっとしたラッピングなどに使ったりしたいなーと♥

友達とのお喋りは尽きることなくあっという間に閉店時間・・・
さぞかしうるさい二人組だったでしょう(笑)

お花の先生にもばったり会えたり、ほっこり優しいオーナーさんの笑顔にも元気をもらい
急に思い立って行ったんだけど、思わぬ楽しい休日になりました(●´▽`●)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-10-17 11:55 | LOVELY | Comments(0)