IAKESSO

カテゴリ:LOVELY( 60 )

日帰り尾道旅

c0238354_10465987.jpg

先週末、友達の住む尾道へ遊びに行ってきました。
骨董蔡においしい海鮮ランチ(写真がない・・・)、雑貨屋さん巡りの後は山の上の尾道市立美術館の展覧会へ。。。
そこかしこでお財布の紐もゆるくなり、お買い物もたくさん(●´ω`●)ゞ





c0238354_1047918.jpg

そしてちょうどこの日は夕方から灯りまつりでした。
私は電車の時間もあり準備段階しか見れなかったけど、友達が送ってくれた写メに癒されながら、楽しい尾道旅は終了。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この日は西条で酒祭りがあり、帰りは西条からほろ酔い列車に揺られて帰ったのでした(笑)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-10-10 10:50 | LOVELY | Comments(0)

カシパン

c0238354_9131836.jpg
c0238354_9115963.jpg


夏は終わりましたが、まだ週末になると海水浴に出かけています。

先週のことです、遠浅の海岸でとてもなつかしいものを見つけました。

〝スカシカシパン〟15センチほどあって、まるい中にお花の形が浮き上がっています。ウニのなかまだそう。


小さい頃広島の海で拾った〝ハスノハカシパン〟とすごくよく似ていたので嬉しくてつい持って帰ってきてしまいました。


夏休みになると家族で海へ行ってハスノハカシパンやきれいな貝を拾って楽しんだこと。自由研究は貝採集だといって菓子箱に並べて小学校に持って行ったこと。色々思い出しました(*^^*)

子供のころのこういう事って、妙になつかしくっていいものですね!

                             by eco
[PR]
by iakesso | 2012-09-24 10:03 | LOVELY | Comments(0)

プチDIYでペイント

c0238354_12211525.jpg

A4サイズの写真を飾りたくってフォトフレームを探していましたが中々思うようなものが無く、
100円ショップにあったA4のサイズのフォトフレームをペイントしてみました。
美術館などでステキだなぁと思う額は、どうも重ね塗りしてあってちょこっとはがれてる感があるのでよう見まねで挑戦!
アジサイのドライと一緒にうつすとなんとなくアンティークっぽい雰囲気に見えなくもない?




c0238354_12212826.jpg

こちらも100円ショップのコレクションケース。こげ茶でペイントした後にやすりでこすったりして、古めかしさを出してみました。
ヘビロテアクセの収納用♥




c0238354_12245758.jpg

もともとは超シンプルでこんな感じでした。ペイント作業が思いの他楽しくって、また何か塗りたい衝動にかられています(笑)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-07 12:34 | LOVELY | Comments(0)

カープ!

c0238354_11275429.jpg


今月前半はプロ野球そっちのけでオリンピック観戦していましたが・・・

カープを応援せねばっ!!! っということでマツダスタジアムへ行ってきました。

阪神に勝つと、やけに嬉しいゾ♪ 今日も勝つといいな。

今年こそ、CS進出だっ≧(´▽`)≦

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-08-26 11:30 | LOVELY | Comments(0)

しゅわ!

c0238354_17405832.jpg
 
 
ある日のこと、マドラースプーンと炭酸水があまりにもピッタリしてました! 
 
                                by eco
[PR]
by iakesso | 2012-08-25 17:43 | LOVELY | Comments(0)

原爆の日

c0238354_20302823.jpg

明日は67回目の原爆の日。
今年も広島の街は世界中から平和を願う人たちでいっぱいです。
こうして毎日普通に生活し、オリンピック観戦で盛り上がったりできるもの、平和だからこそ。
毎年8月6日に改めて忘れてはいけないと思い直す、特別な日です。

*******

写真は広島に寄せられたおりづるを再生して作られたカードです。
色んなところで目にしますが、もしかしてこれも広島ならではかな☆*゚ ゜゚*

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-08-05 20:31 | LOVELY | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

c0238354_9474318.jpg


猛烈に暑い日が続きます。
料理で火を使うのが嫌になるくらいです。

でも冷たいものばかり食べてちゃね~
なんてことを近所お肉屋さんで言われて、そりゃそうだなと思いなおす今日この頃です。

 
それはそうと、写真は先日の岩国新港花火大会の写真です。
夜の海辺はとても涼しく快適でした。
 
お昼と夜と、上手に時間を使い分けてお出かけするのも一つの手だなぁと思いました。
 
皆さまも夏バテ・熱中症…本当にお気をつけて楽しい夏を!! 
 
                                by eco

 
[PR]
by iakesso | 2012-07-28 10:02 | LOVELY | Comments(0)

ラバーダック

c0238354_9475450.jpg
 
 
巨大なラバーダック、尾道の港に浮かんでいましたよ~♪

前日泊の因島→向島→尾道の橋の上から、遥か彼方の海に黄色いアヒルがぷかぷか浮いているのを発見した時は思わず 
「でか!」


ほんと、見てるだけなんだけど、癒されました(*^^*)
 
街をぐるぐると歩き回って、美味しいもの、カワイイものもいっぱい発見!
大満喫の尾道でした♡

                           by eco    
[PR]
by iakesso | 2012-07-20 10:02 | LOVELY | Comments(2)

古いテーブル

c0238354_9515428.jpg
 
 
岡山奥津の耕心村、置くと何でも美味しそうに見えるテーブルがありました。
食材は道の駅で買ったもので、すべて簡単なものばかりだったのに… 
甘夏、豆もち、パン、パッションフルーツ、茹で野菜やレトルトのカレーまで、なんとまあなんとみずみずしいこと!(見えるだけでなく実際に美味しかった!)

にぶく光っているこの古いテーブルに私は並々ならぬ魅力を感じたのでした。
 
画家 安野光雅さんが、絵本“蚤の市”のあとがきでこう言っています。 
 
~ふしぎなことに、私たちには、手で一つ一つ作ったものと、機械でいちどにたくさん作ったものを見分ける力があります。そして、私たちには新しいものと古いものを見分ける力もあります。
  
機械で作ったものを、手作りのように見せようとしても無理ですし、また、新しいものをわざと汚して古くみせようとしても、それはできません。
 
 思い出というものを、大急ぎでこしらえることができないようなものです。~ 
                                   
 
                                          by eco
[PR]
by iakesso | 2012-07-12 09:57 | LOVELY | Comments(0)

募金目標額達成!

c0238354_77055.jpg

昨日こちらでお願いしたさほちゃんへの募金がなんと目標金額達成したそうです!
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。

職場の方から、先週日曜日に病院にお見舞いに行った時に撮ったさほちゃんとお父さんの写真をいただきました。
(許可をいただき掲載しています)
チューブがなければ普通の元気な女の子ですよね。

無事手術を受け、元気に広島に帰ってきてくれることを信じてます!!!

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-06-27 07:09 | LOVELY | Comments(0)