IAKESSO

<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年こそ!ラベンダー

c0238354_21182146.jpg

園芸ネタ、続きます。

毎年我が家ではなぜかラベンダーが大きく育ちません・・・

という訳で今年も新しく購入。 初めてのフレンチラベンダーです。

奥にあるのが去年買ったイングリッシュラベンダー。

まだ今はハゲハゲですが、ちっちゃい新芽は出ているので期待!


c0238354_21184070.jpg

もう一種類、葉っぱがギザギザしているデンタータ系。

あんまり手入れをしているように見えない道端なんかでも

大きく育っているのをよく見かけるので買ってきました。

今年こそ!どの種類も大きくこんもり育ちますように(´∀`)


by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-30 21:20 | GREEN | Comments(2)

ゼラニウムの寄せ植え

c0238354_2104898.jpg
真っ赤なゼラニウムを買ってきて寄せ植えにしました。
カリエンテという種類のディープレッドという色です。
側面にも植えられる壁掛けハンギングを初めて使いました。
ゼラニウムとアイビーだけにするつもりが、思った以上にスペースがあるのでなんやかんや詰め込んで・・・
ワイヤープランツ・ヒューケラ(2色)・ハツユキカズラも庭から引っこ抜いて総動員!
真ん中辺にお花がなくて少しサミシイのでこれから花がどんどん咲いてまあるいブーケみたいになってほしいなっと思ってます♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


c0238354_2112041.jpg
寄せ植えといえば フローラ黒田園芸さんの本!
ステキな寄せ植えがたっぷり載っていてまるで写真集のよう♪
寄せ植えのhow toも詳しく載っていて、とっても参考になる超お気に入り本です(‐^▽^‐)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-30 21:04 | GREEN | Comments(0)

新入りタニク

c0238354_2054142.jpg
多肉植物にはまったキッカケともなったショップが sol×sol でした。

東京に舞台を観に行った後、劇場のBunkamuraからすぐのハンズ渋谷店で常設販売している事でちょっと寄り道を。

広島のハンズの中にもこんなお店があったらしょっちゅう行くのにな。

いやー、働きたい位(笑)

ちょっと見に行くだけのつもりが・・・小さな可愛いタニクを買っちゃいました。

この後飛行機に乗って、なんとか広島までつぶさず持って帰りました。



c0238354_2054418.jpg



ハオルチアの雫石(オブツーサ)は近所のホームセンターにて。

これ、ずっと欲しくて探してたんだけどやっとゲットできました≧(´▽`)≦

抜群の透明感です!!!


by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-29 20:58 | GREEN | Comments(2)

カシワバアジサイ

待望のカシワバアジサイが今年も花を咲かせました。
c0238354_9343981.jpg

クリームとグリーンの色がとてもきれいで大好きです(*^^*)
 
 
c0238354_9352256.jpg
 
 
花が枯れた後は、ドライにして室内に飾ったり、ラッピングにも活用しています♡

去年よりたくさん花がついた今年のカシワバアジサイ、冬の間どこに飾ろうかと今から楽しみです!

                                   by eco
[PR]
by iakesso | 2012-05-29 09:41 | GREEN | Comments(1)

緑のカーテン

c0238354_1923299.jpg
ウッドデッキに今年も緑のカーテンを(^ε^)♪ 
植えているのはゴーヤです。
ふうせんかずらの種も一緒に植えたので、夏にはゴーヤとふうせんでいっぱいのカーテン完成!かな。


c0238354_193225.jpg
このふうせんかずら、種を買ったお金がまるまる東日本大震災への義援金(こども義援金)になるというプロジェクトのもの。 
たった100円の種ですが、できることから。。。


by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-27 19:05 | GREEN | Comments(0)

KATAGAMI STYLE

c0238354_21313637.jpg
東京に行ってきました!
第一目的は堤慎一さん主演の舞台『シダの群れ』を見に行くことだったんですが
ここでは舞台の前に行った三菱一号館美術館で開催中の展覧会に行ってきたことを。

とにかく、昔の職人さんの技の細かさにただただビックリ。。。
日本の職人の技術は海外のいろんな国々に影響を与えていたんですね~
大好きなウィリアムモリスやリバティまで・・・
なんだかしみじみしました。

美術館・カフェ・ショップもステキでした。
丸の内は何だか東京の中では落ち着くイメージで居心地良いです。
雑誌から出てきたような、かわいい女子もいっぱい見れて新鮮でした(←おじさん発言・笑)

KATAGAMI STYLE、明後日27日(日)までです☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-25 21:32 | ART | Comments(0)

ウェルカムボード

c0238354_981270.jpg
 
 
友人のシソちゃんがこの週末結婚式を挙げます。
 
披露宴のウェルカボードがやっと今週に入って完成しました!
 
昨年作った切り絵で、シソちゃんがイイネ!と言ってくれていた作品を、ミラー調の下地に 案内文字と一緒に載せました♪

楽しい切り絵を作りたいな~と始めたプレゼントシリーズだったので、結婚式の案内板に使ってもらって本当に嬉しいです(*^^*) 


シソちゃんとは美術館時代の同僚で、彼女は今でも本当に友人のような妹のような存在です。 

とってもオシャレで気の優しいシソちゃん、結婚してより素敵な女性になってくださ~い♡ 

 
ボードが完成したので、お役目果たして気が楽になったな…笑) 

週末の結婚式、楽しみです!! 
 
                  by eco
[PR]
by iakesso | 2012-05-24 09:24 | きり絵 | Comments(0)

バラ夫人のお家へ

c0238354_9193946.jpg
 
 
行ってきました! 
今年もこの季節、バラ夫人のバラ御殿に♡ 
 
バラ夫人とはtomoecoの昔住んでいたお家のお隣さん、第二の母です(笑)
 
 
本当にお庭の隅から隅までバラなんです。
もう軽く30年以上このスタイルが変わらないバラ夫人のお庭。凄いの一言! 
 
お庭を見た後、お家の中でお茶会がありましたが、器からテーブルクロスまで全てバラ!
来年はそっちのほうも写真撮ってUPしたいです(*^^*) 
 
バラ夫人、今年も素敵です♡ 
 
                           by eco
[PR]
by iakesso | 2012-05-22 09:28 | GREEN | Comments(0)

歌うチワワのしゅうくん




いつの頃からか、笑点のテーマ曲が聞こえてくると合わせて歌い始めるように・・・
ソファの肘掛のお立ち台に移動して、気持ちよさそうに歌ってます♪♪♪
歌うといっても遠吠えのようではありますが・・・
ま、そこは親バカって事でお許しを(笑)

実はしゅうくん、この他にも数曲レパートリー有り( ´艸`)
またいつか上手く撮れたらアップしまーす♪

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-20 11:21 | WAG | Comments(2)

バラの季節

c0238354_10455082.jpg





大好きなバラの季節!
あちこちでバラが見れて嬉しくなってしまいます♪
”かまわぬ”のてぬぐいでバラ柄を見つけたので買っちゃいました(*^▽^*)


c0238354_1046241.jpg



いつもとってもお世話になっているバラ婦人にぴったりのバラ柄の布を見つけたので
エプロンを作ってプレゼント。
色違いも沢山あり、ちょっとキャスっぽい柄で今お気に入りの布です。
今週末はバラ婦人宅のお花見の予定!楽しみ~≧(´▽`)≦


by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-05-18 10:51 | GREEN | Comments(0)