IAKESSO

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

草間さんづくし

c0238354_10214197.jpg

一枚一枚がカワイイ、東京土産にいただいた草間弥生パンプキンクッキー。

今晩のNHKスペシャルで草間さんの特集があるのを見ようと思っていたのでとってもタイムリーでした!

そしてこのパッケージ、数年前にゲンビで買って愛用中の草間てぬぐいとおそろってます(^ε^)♪

 by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-28 10:22 | ART | Comments(0)

朝さんぽ

c0238354_1050342.jpg

時々見ることの出来るキレイな朝焼け。 朝5時半、紫外線やすっぴんを気にすることなくお散歩できる貴重な時間です。
眠そうなしゅうくんをたたき起こし、朝さんぽへ。



c0238354_10501836.jpg

お散歩が終わってもまだまだ歩き足りないようで、外が大好きなしゅうくんは道路を眺めて
なかなか家の階段を上がってくれません。。。
インドアな生活してるけど、実はアウトドア派のしゅうくんなのでした(●´ω`●)ゞ

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-26 10:56 | WAG | Comments(0)

カシパン

c0238354_9131836.jpg
c0238354_9115963.jpg


夏は終わりましたが、まだ週末になると海水浴に出かけています。

先週のことです、遠浅の海岸でとてもなつかしいものを見つけました。

〝スカシカシパン〟15センチほどあって、まるい中にお花の形が浮き上がっています。ウニのなかまだそう。


小さい頃広島の海で拾った〝ハスノハカシパン〟とすごくよく似ていたので嬉しくてつい持って帰ってきてしまいました。


夏休みになると家族で海へ行ってハスノハカシパンやきれいな貝を拾って楽しんだこと。自由研究は貝採集だといって菓子箱に並べて小学校に持って行ったこと。色々思い出しました(*^^*)

子供のころのこういう事って、妙になつかしくっていいものですね!

                             by eco
[PR]
by iakesso | 2012-09-24 10:03 | LOVELY | Comments(0)

緑のカーテン その後

c0238354_1016122.jpg
    我が家のゴーヤの緑のカーテン。 たった3本の苗 だったのがしっかりカーテンになり、この夏の暑さを和らげてくれました!





c0238354_10161316.jpg
        こちらは内側からの、いつも家の中から見ている風景。 もう9月だというのに、まだまだなり続けるゴーヤたち。





c0238354_10162944.jpg
        ゴーヤに混ざってひっそりフウセンカズラもいるよ( ´艸`)





c0238354_10164195.jpg
        収穫したゴーヤたち。 せっせと食べて、ビタミンC補給の毎日です♪
         by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-20 10:26 | GREEN | Comments(0)

チワワの日

c0238354_1125697.jpg

お休みの日、お友達とお茶しよ!ってことになって、
しゅうくんも連れて千田町のY's dog cafe へ。

この日はなんと「チワワの日」だったとの事で、
かわいいワンコ型クッキーをいただいちゃいました♪





c0238354_11143495.jpgc0238354_1115046.jpgc0238354_11151612.jpg


プレゼントに頂いたクッキーにがっつくしゅうくん。(写真、暗いな~。。。)
カフェでは久々に会った友達とのお喋りに花が咲き、家に帰って写真を一枚も撮っていない事に気付く私であります・・・(;´▽`A``



c0238354_1134313.jpg
看板犬のこはるちゃんがとってもおりこうさんで、
しつこいしゅうくんを難なくかわしているのには笑ってしまいました(笑)
でもきっとしゅうくんも楽しかったはず!

緑がいっぱいでとーってもリフレッシュできる素敵なカフェ、
また行きたいです≧(´▽`)≦

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-19 11:21 | WAG | Comments(0)

try a dance

c0238354_9292886.jpg
 
 
コンテンポラリーダンスの黒田育世さん、はじめての黒田さんの踊りは“魂”の一言でした!

「表現すること」と言葉で言ってては、とにかく間に合わない感覚。 
 
一生懸命見てきました。

 
それからAMMというグループの作品「run」がすごく痛快で大好きになりました。
AMM、後で見ると同じ岩国だそう!
また見られるチャンスをさがそうと思います(*^^*)

子供にも見せたいおどりの世界でした!!

                             by eco
[PR]
by iakesso | 2012-09-19 09:37 | ART | Comments(0)

桑田智香子さんのアクセサリーたち

c0238354_10453416.jpg

 
 
大好きな桑田智香子さんのブローチが門田薬店雑貨コーナーに再登場しました。
 
白くてコロンとしたこのブローチを私も愛用していますが、どちらかといえば薄手の洋服に付けるよりモコモコしたウールやしっかりめのコットンやリネンにプチっと付けるほうが感じが良いようです。
これからの時期にコートやストールにも付けて楽しもうと思っていますよ~♪

c0238354_10455231.jpg

 
それからこちら、桑田さんは、お箸置きということで作られています。
ですが使い方は自由に♡
革ひもに通してペンダントトップにしたらすごく素敵です。
(クラフト市でお会いした時、本人さんもペンダントとして付けられてて素敵でした!)
裏と表が違う表情なのもすごく楽しい作品たちです(*^^*)

 
                                    by eco         
[PR]
by iakesso | 2012-09-18 11:03 | Comments(0)

今年のブルーベリー

c0238354_1056409.jpgc0238354_10565367.jpg
庭に2本あるブルーベリーの木。 

植えてから6~7年目、

今年は特に豊作です!


c0238354_1057354.jpgc0238354_10571490.jpgいっぱい採れたので・・・

ジャムなんぞ作ってみました♪

レンジでチンだけど(●´ω`●)ゞ

by tomo

[PR]
by iakesso | 2012-09-08 11:09 | GREEN | Comments(2)

プチDIYでペイント

c0238354_12211525.jpg

A4サイズの写真を飾りたくってフォトフレームを探していましたが中々思うようなものが無く、
100円ショップにあったA4のサイズのフォトフレームをペイントしてみました。
美術館などでステキだなぁと思う額は、どうも重ね塗りしてあってちょこっとはがれてる感があるのでよう見まねで挑戦!
アジサイのドライと一緒にうつすとなんとなくアンティークっぽい雰囲気に見えなくもない?




c0238354_12212826.jpg

こちらも100円ショップのコレクションケース。こげ茶でペイントした後にやすりでこすったりして、古めかしさを出してみました。
ヘビロテアクセの収納用♥




c0238354_12245758.jpg

もともとは超シンプルでこんな感じでした。ペイント作業が思いの他楽しくって、また何か塗りたい衝動にかられています(笑)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2012-09-07 12:34 | LOVELY | Comments(0)

夏休みも終わり心機一転!という気持ち、9月3日です。
c0238354_1195836.jpg


夏の間,手の平サイズの切り絵を3つほど作りました。
 
蝉の切り絵はボーイッシュですね。
昆虫は初めてです(*^^*)

バックの色はまだ迷っているの決まれば完成。
でも板に乗せているこの状態が結構気に入っていたりします~ 
 
この秋冬に5年ぶりの作品展を岩国と広島ですることにしました。 
(日程や作品もUPしていきますのでよかったらご覧くださいね) 

少しずつですが切り絵を作っています! 


                               by eco
[PR]
by iakesso | 2012-09-03 11:10 | きり絵 | Comments(4)