「ほっ」と。キャンペーン

IAKESSO

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あげもち♪

これを食べると二月です(●^o^●)

干していた鏡餅がからからに乾燥したので今年は一気に揚げました!!

c0238354_9474581.jpg


基本は二度揚げ…
味は砂糖&塩!
(毎年同じことを言ってますね)

c0238354_9471017.jpg


。。。。ウマし!!

                  by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-31 09:51 | LOVELY | Comments(0)

Ema atelierさんのマステカッター

c0238354_11385249.jpg

マスキングテープカッター、広島の木工工房エマアトリエさんに作っていただいたものです。

実用的なだけじゃなく、大好きな木の手触りと手作りのあったかさが伝わってきます♪

エマアトリエさんのご夫婦、昨年 ’人生の楽園’というテレビ番組に
ご出演されたことがあるとか・・・^^

まだ一度しかお会いしたことはありませんが、取材されるのも納得!の
パパさんママさんとっても気さくで素敵な御夫婦でした。



c0238354_11391964.jpg

Ema cafeさんとして、一日一組限定でランチもされています。

来月予約を入れているのでまた行くのがとっても楽しみ( ´艸`)



お庭には私も大好きなバラや立派なクリスマスローズが・・・

開花の時期はきっと素敵なんだろーな♪





帰りに、エマままさんが「雑貨好きなら是非!」とご近所のお店 ’maison de cloth’ さんを教えていただき寄って帰りました。
手作り好きな私にはずっと見ていても全然飽きないお店で・・・♥
広島に住んでいても、知らなかった素敵なお店がたくさんあるな~
ただ単にお買い物をするだけじゃなくって、いろんな出会いにも感謝感謝です^^

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-01-21 11:55 | LOVELY | Comments(2)

1.19 切り絵レッスンの様子

puu…さんでの切り絵レッスンが無事終了しました♪

c0238354_12483745.jpg


切り絵のグリーティングカード作り、プレゼントの柄をたくさん持って行きました(*^^*)
 
c0238354_1214913.jpg

はじめの行程、切り絵の本体を作っているところです。みなさん真剣集中!
静か~に時間が流れます…




c0238354_12142793.jpg

c0238354_12144125.jpg
c0238354_12145568.jpg
c0238354_12462288.jpg

切った枠に彩りを入れました!

色選びやカードへのレイアウトは迷いながらも皆さんとっても楽しそうで♪
8人16通りの個性豊かなカードが出来上がりました! 
 
お一人お一人とお話(お喋り?)することも出来たし、私自身が本当に楽しかったです(●^^●)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それからすごく嬉しいビックリもありました♪
約七年前の切り絵展DM&礼状まで!きれいにとっていてくれた方がレッスンにそれを持ってきてくれたんです!!感動&感謝です♡会えてよかった~!
c0238354_12523973.jpg


ママと一緒に来て、良い子に待っていてくれた女の子の作品!
あまりにも可愛すぎて写真を撮らせてもらいました!
ママのセンス、受け継いでますね♡

c0238354_125683.jpg



c0238354_12533364.jpg


 
 
…こんな感じで切り絵レッスン、とてもいい一日になりました。
puu…さん、レッスンに参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

                               by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-20 13:11 | きり絵 | Comments(0)

リバティ柄でつくったコモノたち

c0238354_12265695.jpg
ecoさんのお店 門田薬店の雑貨コーナーにも置かせてもらっているぱっちんピン、
今回お友達に頼まれて久しぶりに沢山作りました。

さかのぼること1ヶ月近く前ですが、友達の娘ちゃんのクリスマスパーティーのお土産?の中に入れるのに使ってくれたとのこと≧(´▽`)≦


c0238354_12271026.jpg
こちらは布をカットしたまま作りかけで半年以上放置していたお花のゴムたちだったのですが、
一旦作り始めるとスイッチが入ったかのように一気に作ってしまいました!
一粒のスワロがキラっと光ってます☆


c0238354_12272783.jpg
こちらは自分でも愛用中のシュシュ。 リバティ柄がステキなので何を作ってもかわいい♥
久しぶりに作りましたが、チクチク針仕事が私はやっぱり好きみたいです(*^▽^*)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-01-20 12:28 | Comments(0)

やっぱりとんど!

c0238354_9444182.jpg

 
やっぱりとんど!
先週末、お馴染の河原で大好きなとんどがありました。


今年もおぜんざいの写真を撮るまえに食べてしまった!
(来年は忘れずにとるぞ~)
小雨の中、あったかいおもちが美味しかったです~(●^^●)


「ぜんざい何杯たべる?」
「いっぱいたべる!」
隣にいた小学生たちの会話です…(笑)


この巨大な火、見ると何だか燃えてきませんか??


                    by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-18 09:57 | LOVELY | Comments(0)

大宰府天満宮×フィンランドテキスタイルアートそして舞台観劇♥

早朝真っ暗なうちに新幹線に飛び乗り、行った先は・・・
c0238354_10521966.jpg
c0238354_10524384.jpg
c0238354_10525448.jpg

福岡・太宰府天満宮・・・!?

この写真、全部お宮の境内にひっそりと(いや堂々と)展示してあるのです。
というのも、神社内の宝物殿で ~フィンランドテキスタイルアート~ という展示が行われており・・・
太宰府天満宮は「学問の神様」でよく知られていますが、「文芸・芸能・芸術の神様」でもあり、アートと深い関係があるそうです。




c0238354_1056402.jpg

宝物殿入口にもマリメッコ柄の旗がひらめいてる!
殿内は写真撮影×でしたが、刀などの展示の隣にフィンランドのテキスタイルを使ったインスタレーションがあったり・・・なんとも不思議空間でした(笑)



c0238354_116511.jpg

ゆっくり神社を満喫した後は、スタバでブランチを。行ってみたかった隈研吾さん設計のお店です。
奇抜なデザインなのにしっくりくるな・・・と思ったのは、自然素材の木を使っているからでしょうか・・・



c0238354_1161561.jpg

大宰府を後にして向かう先は、天神・西鉄ホール!待ちに待った堤真一さんのお芝居観劇です♥♥♥
舞台での堤さん、生き生きと輝いていてステキでした☆

新年早々たっぷり元気チャージした福岡日帰り旅だったのでした(*ꈍ⌣ꈍ*)

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-01-13 11:28 | ART | Comments(0)

出初め

日曜日、宮島さんに初詣でに行ってきました。
お参りをすませるとやっぱり気持ちもスッキリしますね(●^^●)

宮島にむけて出発したら、錦帯橋の河原に消防車がズラリと!


c0238354_930185.jpg


こんないいものを見ることが出来ました♡

最近河原河原ですが…次回はとんどです(笑)

                       by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-10 09:35 | LOVELY | Comments(0)

編みものしてます^^

c0238354_16232836.jpg
冬の楽しみ、ちょこちょこ編み物してます。

今作っているのはしゅうくんのワンコ用セーター、ミツバチのようなすごーくレトロな色の組み合わせのボーダー。
ちょっとおじいさんぽくもあるので(笑)、次は若々しくさわやかマリン系のボーダーにしようかな~

右のは少しずつ余った毛糸で作ったコースターです。 ほっこりあったかティータイムに♪



c0238354_16234580.jpg
こちらの模様編みのセーターは何年か前に作ったもの。とってもお気に入りなので今年は色違いで作りたいな(・∀・)

いつもこうやってヒーター前を陣取ってあったまっているしゅうくん。それにしてもこの表情・・・あったかくって至福の時です♪





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





c0238354_1624013.jpg
元旦に宮島に初詣に行き、弥山登山してきました!
運動不足の私にはけっこうきつかったけど、登りきった後はすがすがしい気分でいっぱいに・・・
気持ちの良い1年のはじまりで、笑顔ですごせる1年になりそうです^^

by tomo
[PR]
by iakesso | 2013-01-06 16:26 | LOVELY | Comments(0)

今年も宜しくお願いします(●^^●)

c0238354_7221237.jpg




新しい一年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いします!


c0238354_7241359.jpg
c0238354_7204318.jpg



元旦、錦帯橋に岩国藩鉄砲隊の新年祝砲を見に行きました。
火縄銃を撃つ音、すごい迫力!
カメラで撮ろうにも、何回やっても銃音と同時にビックリして大幅にずれるので…主人の撮った写真です(笑)

2013年、晴れの日も雨の日もあることでしょうが、何かと前向きに過ごしていきましょう!

                              by eco
[PR]
by iakesso | 2013-01-04 07:43 | LOVELY | Comments(0)